数学科図書室・計算機室

数学図書室のご案内

数学科では、学部図書館とは別に学科内に図書関係の設備をもっております。どうぞご利用ください。

数学図書室
場所 本館5階05010室(数学科事務室に入って右側)にあります。
内容 数学の専門書が日本語の本を中心に開架式で置かれていますので、自由に閲覧できます。また、一部洋書もあります。1年生が使用する入門書から専門の分野まで幅広くあり、雑誌もそろえていますので読むことができます。
教員採用試験や数学教育に関連する書籍も多くあります。
貸出 貸出証を記入してもらいます。学部生は14冊まで,2週間借りられます(大学院生は130冊まで,半年間です)。他に借り手がいない場合に限り、貸出期間の延長が出来ます。雑誌や禁帯出の図書は図書室内での閲覧のみ可能です。
コピー 学生用のコピー機がありますので、1人1回につき30枚までコピーできます。詳細は数学科事務室のスタッフにお尋ね下さい。
製本 コピーなどしたものを製本することができます。1人年間4冊までです。完成まで数日かかりますのでご了承ください。
時間 基本的に平日は午前9時より午後6時まで。土曜日は午後1時までとなっております。ただし、都合で休室することがありますので掲示に注意してください。
その他 食事は禁止です。飲み物はペットボトル・水筒などフタ付きのものに限ります。また、携帯電話の使用も禁止しております。利用できるのは、主に数学科の学生と教員ですが、他学科の学生も利用できます。他学科の学生利用する場合は、数学科事務室のスタッフに声を掛けて下さい。
学外の方のご利用について

文理学部外の方で、この図書室を利用されたい方は、原則として図書館相互利用係への事前連絡が必要です。学部図書館にお問い合わせ下さい。
学部お問い合わせフォーム:https://chs.nihon-u.ac.jp/contact/

数学科計算機室

利用案内

数学科では学科独自の計算機室があり、学生が利用できるPCやプリンタがあります。計算機室はゼミや課題作成、就職活動などに利用され、数学科の学生、大学院生と教職員が使用できます。
また、無線LANも設置されています。数学科の研究室や図書室、計算機室で自分のノートPCがネットにつなげます。(届出、設定が必要です。)

 

場所 本館5階05030室(数学科事務室に入って左側)にあります。
利用時間 平日は9:00〜18:00、土曜日は9:00〜13:00です。
変更することがあるので掲示に注意してください。
利用資格 数学科の学生・数学科教職員・教職員紹介の先生・院生
台数 23台(奥13台、手前10台)
その他 土足厳禁・飲食禁止・禁煙
防犯カメラが設置してあります。
サーバ室は立入禁止です。
注意 計算機室でPCを利用するにはアカウントが必要です。計算機室の管理者に問い合わせてください。
携帯電話を使用するときは室外でお願いします。

 

自分のパスワードはしっかり覚えましょう!!
計算機室のPCは台数に限りがあるので優先順位を守ってください。
(優先順位:ゼミ、課題作成、就職活動、その他)

システムの紹介
メール Chromeブラウザを通じて、NUメールでの送受信
Web プロキシサーバを通さないと見られないようになっています。
無線LAN 認証しているので届出、設定が必要です。本館5階の数学科周辺で使用できます。
プリンタ カラーレーザープリンタを設置しています。原則として年間1人350ポイント(モノクロ1枚1ポイント、カラーは1枚3ポイント)まで印刷できます。
使用できるソフト Mathematica
Illustrator
ptex・dviout・秀丸
Office (Word・Excel・PowerPoint・Access)
Cygwin
Adobe Reader
JAVA 2など
Mathematicaについて

学科指定PCにインストールされているMathematicaは学部ライセンスを利用しているため、毎年度プロダクトキーを更新する必要があります。プロダクトキーの有効期限は毎年度4月30日です。
2年生以上の学生の更新方法についてはこちらのマニュアルを参照して下さい。
R5_巻末資料1_Mathematica(更新圧縮)

数学科紹介